更新日: 2011-01-14 15:37:08

面接で残業のありなしを聞き取るには?

著者: heizaemon7215

編集者: heizaemon7215

閲覧数: 525

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by beve4

就職の面接で、応募先の残業の状況は気になるものですね。
どういう質問の仕方をしたらいいでしょう?

STEP1 「社員の方はどういう一日を過ごされていますか?」

などと、何気なく質問してみます。

この時、「終業は18時だけれども、大体みんな21時頃まで残っていますよ。」
と言われたら、残業があるのだな、と判断します。

また、「9時が始業だけれども、朝7時にはみんな出社してますよ。」
との返事。これも、聞き逃してはならないポイントです。

STEP2 「残業はありますか?」と、直接的な質問をすると、

残業を嫌がっているな、と応募先にマイナスの印象を与えてしまいます。

仕事をやっていれば、残業はもちろん つきものですが、
あまりにも日常化していると、ストレスになります。

働いた時間分、給料が支払われる場合なら別ですが、
サービス残業であれば、かなりつらい目に合うことになります。

まとめ

面接のときに、応募先に気付かれないように
うまく聞き取りましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する