更新日: 2011-01-14 12:15:51

地名の意味を調べる方法

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 473

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by いなみわけ

気になる地名ってありますよね。これの意味を調べる方法です。

STEP1 ①漢字の意味から

地名には漢字が当てられていることが多いですね。
この漢字から、地名の意味がわかる場合があります。

鶴ヶ坂といった名前は、そのままの意味です。
こうした漢字の意味からわかる、意味の透明度が高い地名の場合、
新しい地名であることが多いです。

STEP2 ②風土記で調べる

漢字の意味からわからないような地名の場合、
風土記にその起源が書かれていることがあります。

例えば今の佐賀県の「サガ」は、
ヤマトタケルがこの地方を訪れたとき、
木が「栄」(サカ)えはえていることから、
この地を「サカ」とした、という地名起源説話があります。

STEP3 ③地名事典

それでもわからなければ、地名事典を参照するという方法があります。
例えば三省堂から、『コンサイス日本地名事典』が出されています。

地名事典には、地名の由来が示されていることが多いので、
手っ取り早く調べるには、これを参照するとよいでしょう。

それ以上調べるには、一つ一つの語を平仮名に直し、
意味を類推していくという方法もあります。

まとめ

文学研究の取っ掛かりともなります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

68

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。

必要なもの

地名事典