更新日: 2011-01-14 11:41:50

新米主婦におくる【1】・・カレーの材料で何が出来る!

著者: ワンコは友達

編集者: ワンコは友達

閲覧数: 492

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ワンコは友達

新米主婦や新入生は初めての自炊かもしれない。
まずは、カレーを作る感じで、料理を始めてみましょう。

用意するもの
ジャガイモ・人参・玉ねぎ・肉→カレーはこれで作れるね!

では・・

STEP1 肉じゃがを作ります。

カレーと同じように、切り分けて、お鍋に入れます。
肉は待ってね。
煮立ってきたら、肉を入れて、あれば酒やみりんを醤油を入れます。
なければ、便利なもの(つゆの素=追いがつをつゆとニンベンとか)を
初めは少量いれて煮込みます。はじめから満足する味付けだと野菜に味がしみ込みません。
最後に味が薄かったら、好みまで醤油系を入れて、さっと煮て出来上がり。

バリエーション・・肉は 
★牛肉薄切り=牛丼風
★豚肉薄切り=ヘルシー系
★鶏肉=田舎風煮物
★ひき肉=コロッケ風の煮物
★シーチキン・ツナ=さっぱり煮魚感覚

はい!これで5日分のメインメニューは確保

STEP2 同じ人参・じゃがいも・玉ねぎ・肉で、

シチューを作ります。

これもカレーと同じで出来るよね。ホワイトシチューなら、
翌朝、残ったちょっと固まったシチューをご飯にかけてあればチーズをかければ、
★簡単・・ドリアの出来上がり

お店に行くと、ブラウン系シチューもあります。
その時は、人参と玉ねぎは、細く長く切ります。肉を入れてカレーの要領で作ります。
ジャガイモは、もし可能なら、油で素揚げして付け合わせにしましょう。
油が無理なら、レンジでチンとして蒸かしイモを作り、
塩とコショウで味付けしてつぶし、マッシュポテトにして、シチューの横に添えましょう。
お店で食べるみたいになります。

STEP3 次は同じ材料をコンソメスープで煮てみましょう。

前の日でも作り置き出来ます。
人参は大きめに切り、玉ねぎ・ジャガイモも半分くらいに。
勿論、大きさによりますが、要はあまり小さくしないことです。
肉は、鶏でも、なんでも。ソーセージやフランクフルトもおいしいよ。

あまり強火にしないで、ゆっくりと煮てみましょう。
やはり初めは味付けを薄めにして、最後に塩やコショウで味付けするか、
柚子胡椒などで、食べてもおいしいです。

沢山作って残ったら、次の日は、お醤油をさっとかけて温めれば、
朝のお米ご飯ににも合いますよ。

まとめ

まずは同じ素材を味付けやプラスするものを変えることから始めると楽ですよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

40

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ワンコは友達

犬と散歩しながら毎日を楽しく過ごしています。
生活の中には、ヒントになることがいっぱい。
ピピイン!ときた時に、皆さんにぜひ紹介します。

犬との...