更新日: 2011-01-14 11:38:39

あかんベーでわかる健康 チェック法

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 612

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by vitroid

体は、自分でも気づかないうちにじわじわと悪くなっていってしまいます。

普段から、健康状態をチェックをしてみましょう。

STEP1 目とまぶたの裏側の色をみてみます。

あかんベーをすると、まぶたの裏側がみえますので鏡に映してみてください。

目が黄色く濁っている・・・何か病気があり黄疸が現れているかもしれません。
目が赤く充血している・・・目の酷使のしすぎです。
目が白くキレイ・・・健康です。
まぶたの裏側が白い・・・貧血が疑われます。
まぶたの裏側がピンク・・・健康です。

STEP2

まぶたやまぶたの裏がわに、できものがあったら注意が必要です。
小さな脂肪の塊なら、危険はありません。

モノモライの原因は、細菌が瞼の分泌腺に感染し、化膿し起こります。
かゆみやハレがある場合は、眼科で診察が必要です。

まとめ

毎日のセルフチェックを忘れないで、健康を保ちましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...