更新日: 2011-01-14 11:36:53

雛人形の並べ方 ~男雛女雛~ 右か左か?!

著者: 松ヒメ

編集者: 松ヒメ

閲覧数: 6252

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Conveyor belt sushi

3月3日は、雛祭り☆雛人形の並び方ってご存知でしょうか。

女雛が右やら左やら・・・

よく見ると、場所や地域によって飾り方が違ってる?!
正式にはどちらなのでしょうか・・・

雛人形にまつわる豆知識をご紹介いたします(^^♪

STEP1 ■ひな祭りとは・・・

Photo by FMYFJHR

 
雛祭り(ひなまつり)は女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。

STEP2 ■雛人形の由来・・・

Photo by taroplus

平安時代の京都で、儀式的なものではなく、
平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた。

しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」となり、
「上巳の節句(穢れ払い)」として、雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」
として祀られる様になった。

STEP3 ■雛人形

Photo by MJTR (´・ω・)

○男雛・女雛・・・親王とも呼ばれ、それぞれ天皇、皇后をあらわす

○官女(三人官女)・・・宮中に仕える女官をあらわす、内1人のみお歯黒、眉無し
            ※既婚者を意味する      

○五人囃子 ・・・能のお囃子を奏でる5人の楽人をあらわしている。
         それぞれ「太鼓」「大鼓」「小鼓」「笛」「謡」である
※能囃子の代わりに5人、又は7人の雅楽の楽人の場合もある

○随身(ずいじん)・・・随臣右大臣と左大臣と同時に衛士(えじ)でもある

○仕丁 ・・・ 従者をあらわし、通常3人1組である

STEP4 ■男雛女雛の並べ方

Photo by wtnb75t

基本的には。内裏雛や人形の配置に決まりごとはないようです。
しかし、壇上の内裏雛は内裏の宮中の並び方を人形で模すことがあります。

雛人形はその時代時代を表しており、雛人形が作られた時代で
男雛と女雛の飾り位置が異なるのです。

○中国の唐や古来の日本では・・・「左」が上の位であった為、男雛が左、女雛が右。

○古来日本~明治天皇の時代・・・左が高位というそのような伝統があったため、
                天皇である帝は左に立った。 男雛が左、女雛が右。

●明治の文明開化後~現在 ・・・最初の即位式を挙げた大正天皇は西洋式に倣い右に立った
                それ以降より、皇室の伝統になり、近代になってからは
                昭和天皇は何時も右に立ち香淳皇后が左に並んだ。
                男雛が右、女雛が左。

それを真似て東京では、男雛を右(向かって左)に配置する家庭が多くなった。永い歴史のある京都を含む畿内や西日本では、旧くからの伝統を重んじ、現代でも男雛を向かって右に置く家庭が多い。社団法人日本人形協会では昭和天皇の即位以来、男雛を向かって左に置くのを「現代式」、右に置くのを「古式」とするが、どちらでも構わないとしている。

STEP5 ■関東と関西の違い・・・

Photo by MJTR (´・ω・)

関東雛と京雛では男雛と女雛の並ぶ位置は逆の場合もあります。
京雛では、三人官女以下のその他大勢の随臣、従者人形を「供揃い」と呼びます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

80

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
松ヒメ

みんなにしってもらいたいプチ情報をお届けします♪