更新日: 2011-01-14 06:32:28

がんばれ受験生! 前日準備もしっかりと。

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 552

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Koji Horaguchi

長く受験勉強を続けてきてついに本番。本領を発揮できるよう、準備をして挑みましょう。

STEP1

まず絶対忘れ物をしないこと。大抵の試験は、多少忘れ物をしても受けられますが、自分が動揺します。受験案内をよく見て、指さし確認で荷物を用意しましょう。
※このときに見ていた受験案内を同梱し忘れ、当日「行き先がわからない」などということもありがちです。ご注意ください。

受験案内に記載がない必需品も忘れがちです。交通費やリラックスアイテム(MP3プレイヤーなど)も忘れないようにしましょう。試験日の流れを、家を出るところから帰ってくるところまで、脳内でシミュレーションすると良いです。

STEP2

高校、大学受験の場合、学校までたどり着くのは容易ですが、校内がかなり広い場合があります。校舎が街中に点在していて、それぞれ受験会場になっている場合も…。「人に付いていく」「流れに乗っていく」戦略は非常に危険なので、あらかじめ地図で自分の行き先を確認しておきましょう。

Googleマップやストリートビューは、こういうときに非常に便利です。
ポイントとなる場所だけでも印刷しておくと、安心できます。

STEP3

携帯の充電も確認しておきましょう。試験中は当然電源オフですが、不測の事態があったときに「誰にも連絡できない」のはもっと焦ります。「電源を入れれば誰かに連絡できる」状況にしておくことで、平常心を保てます。

まとめ

試験前日は、勉強以上に、当日平常心で過ごすための準備に力を入れましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

32

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する