更新日: 2011-01-14 23:00:42

牛革バッグのお手入れ方法

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 1191

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yutaka-f

牛革バッグを購入したら、キチンとお手入れをして長く使えるようにしまましょう!

STEP1

毎回使い終わったら乾いたやわらかい布でふいて、汚れを落としておきます。

STEP2

月に1~2回、皮用のクリームを塗ります。鞄の色に合わせて買うのもいいですが、無色のものが無難です。クリームを塗るときはとにかく薄く塗ります。厚く塗るとカビの原因にもなります。

STEP3

クリームが完全に乾いたら、時々防水スプレーをふっておきます。

STEP4

クリームも、防水スプレーも、必ず見えないところや目立たないところでテストしてから使いましょう。万が一変色してしまったら、元に戻すのは困難です。

STEP5

保管するときは風通しのよいところにしましょう。湿気が多く、風通しのよくない場所に奥とカビが生えてしまいます。また、購入時についてきた不織布(ふしょくふ)は保管の時にも使えますのでとっておきましょう。また、内部のごみも掃除機などを使って取り除いてから保管しましょう。

STEP6

やむなく押入れやクローゼットに入れる時は、時々扉を開いて通気をよくしてあげましょう。長期間保管する場合は時々出して拭いてあげた方が無難です。

まとめ

せっかく買った革製品。大事に長く愛用しましょう!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!