更新日: 2011-01-14 01:04:49

節約してるのにお金が貯まらない時は

著者: mamamacaron

編集者: mamamacaron

閲覧数: 535

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

毎月コツコツと節約を心がけていても、なかなかお金が貯まらない時は、以下のポイントをチェックしてみましょう。

STEP1

まず、一月にかかるお金を「固定支出」と「変動支出」に分けましょう。
固定支出とは、家賃・駐車場代・保険料・教育費・新聞代・インターネット接続料など毎月の支出額が決まっているもの。公共料金・携帯電話代なども変動はあってもこちらに。
変動支出とは、食費・日用雑貨・交際費・レジャー費・医療費など。

STEP2

節約というとつい変動支出の項目を削りがちですが、月の収入に対しての比率は固定費である家賃や保険料の方がずっと高いので、一度見直せば月あたり数千円から数万円の節約が継続的に可能です。

STEP3

毎日ちまちまと食費などの変動支出を節約するより、家賃や保険料、携帯やネット料金など固定支出の一挙見直しを行い、効果の大きい節約をしましょう。

まとめ

目先のこまごました節約で日々の生活にストレスを溜めるより、広く長い視野を持って効果的な節約を!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

90

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する