更新日: 2011-01-14 00:47:34

子供にピアノを練習する気にさせるには

著者: itsuki1030

編集者: itsuki1030

閲覧数: 577

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by woodleywonderworks

子供にピアノを練習させるのはとても難しいことです。ここでは、子供を励ましやる気にさせる練習のコツを紹介します。

STEP1

良い先生を見つけましょう。これは最も大事なことです。良くない先生は子供の向上心を壊してしまいます。良い先生は子供を上達させてくれるだけでなく、やる気にもさせてくれます。子供も、好きな先生に喜んでもらいたくてよく練習するようになります。

STEP2

家族ぐるみで音楽を趣味にしましょう。子供によるオーケストラや、無料の野外コンサートなどに子供を連れて行きましょう。子供が練習しているのと同じ曲の演奏を、YouTubeなどで探して見せましょう。家でクラシックを演奏しましょう。親も何かレッスンを受けてみるのもよいかもしれません。

STEP3

練習を日課にしましょう。子供が自分から進んで練習するということはまずありませんが、かといってあきらめる必要はありません。宿題の次に重要なものとして、子供のスケジュールに練習時間を組み入れてしまいましょう。交渉の余地がないと分かると、子供はあまり文句を言わないものです。練習が習慣になれば、レッスンでもどんどん上達します。

STEP4

練習メニューを創造的でバラエティ豊かなものにしましょう。ゲームのように楽しい練習や、練習したくなるようなご褒美を考えましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する