更新日: 2011-02-02 21:10:47

ダウンコートを洗ってみました~♪

著者: にゃん吉123

編集者: にゃん吉123

閲覧数: 792

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by にゃん吉123

ダウンコートが安く買えるようになってきましたが、クリーニング代って高いですよね。

先日、安く買ったダウンコートに、ミルクをたっぷり吐かれてしまいました(>_<)!
クリーニングに出すか・・・出していいのかな?と、色々悩みましたが、
捨てる気で洗ってみました。

STEP1

洗濯はドライコースで、洗剤はエマールで洗ってみました。

STEP2

洗いあがると、中のダウンが固まっている感じがしたので、乾燥機にかけてみました。

STEP3

とりあえず、恐る恐る15分。なんとなくふんわりした所が出てきたので、形を変えてさらに15分。

STEP4 半分くらいがふんわりしてきたので、さらに形を変えて15分。

※ふんわりしていないところは、ダウンが固まっているので、触ってみて塊があったらつまんでほぐしておきます。

STEP5

なんとなく全体がふんわりしてきたので、後は床に広げて乾かしました。ハンガーにかけてしまうと、ダウンが偏ると思いますので、床に広げたほうがいいと思います。

STEP6 仕上がりは、元の状態に近い感じになりました。

乾燥機にかけるので、静電気がぱちぱちしてました。
柔軟剤を入れた方が良いと思います。

STEP7 kumiko3さんが、詳しく調べて投稿されてます。

まとめ

生地やダウンの種類、洗濯機や乾燥機などで元のようにならない場合があると思います。
どうしようもなく、捨てるくらいの気持ちで挑戦してください!

高いダウンコートは、クリーニングに出してください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

40

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
にゃん吉123

かにさんをくわえた、にゃん吉を追っかけている毎日です。

必要なもの

どうしようもなくなった安いダウンコート
洗濯機+乾燥機
エマール(お洒落着洗い用洗剤)
柔軟剤