更新日: 2011-01-14 00:10:29

バレンタインデーが2月14日の理由

著者: milky-k

編集者: milky-k

閲覧数: 243

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

バレンタインデーは、日本では女性から男性にチョコレートをプレゼントし、愛を告白する日という習慣が定着していますね。

STEP1

2月14日のバレンタインデー前ともなると、デパートなどのチョコレート売り場は大勢の女性客で埋め尽くされていますよね。

STEP2

もともとこの日は、聖バレンティヌス(英語読みではバレンタイン)が殉職した日なのである。
当時のローマは強兵策のため、若い兵士の結婚は認められていなかったそうです。何故なら、愛する人を故郷に残した状態では若い兵士の士気が下がるという理由からである。

STEP3

しかし、キリスト教司祭であるバレンタインは、密かにかけおちした兵士と恋人をかくまって結婚させていたのです。しかし、この行為が時の皇帝クラウディウス2世の知るところとなり、西暦270年頃の2月14日に捕らえられ、処刑されてしまったのです。

STEP4

その後、キリスト教が公認されバレンタインは聖人に列せられ、処刑された日を聖バレンタインの日、つまりバレンタイン・デーと呼ぶようになったのである。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

16

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する