更新日: 2011-01-13 23:32:39

かまぼこを板からきれいにはがす

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 245

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

かまぼこって使うときに板からはがすの面倒ではありませんか。
また、かまぼこが少し板に残るので、少々悔しい気もします。

でも、かまぼこが板からきれいに取れる方法があります。
ちょっとしたひと工夫なのでぜひやってみてください。

STEP1

1. かまぼこを縦にセットする

STEP2

2. 包丁の刃を上に向けて、背でかまぼこを切るように、かまぼことかまぼこの板の間に包丁の背の部分を入れて、そのまま下までかまぼこと板を分けるように背を押し込みます。

STEP3

3. 簡単きれいにかまぼこと板を分けることができます。

STEP4

かまぼこの板がなければ最初からこんな苦労はないのですが、かまぼこは蒸す時や冷やす時に、水分をはいたり吸ったりするため、木の板を使って水分の調節をしているのです。
それによってかまぼこは腐りにくくなっています。。
また、かまぼこに板がつくようになったのは安土桃山時代と言われていますので、かなりの歴史も持っているのです。

かまぼこに板が付いていると、作る時に形を整えやすい、持ち運びに便利など、板はさまざまな役割を果たしています。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する