更新日: 2011-01-30 22:10:06

手軽にできる「ひなまつり寿司ケーキ」

著者: rakukou

編集者: rakukou

閲覧数: 655

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by rakukou

牛乳パックを利用して作るちょっと華やかな寿司ケーキです♪

STEP1 牛乳パックの側面を切り取り、開け口をたたんで箱状にする。

Photo by rakukou

1個作っておくと何度も使えるので便利です!
(時間のある時にはたくさん作っておくと、
使い捨てで、パウンドケーキを作るときに利用できていいですよ)

STEP2 すし飯を作っておきます

(以前、恵方巻の作り方のガイドに載せています♪)

STEP3 ●とりそぼろを作っておきます。

Photo by rakukou

 先に、とりひき肉を炒め途中でえのき茸をいれます。
 色が変わってから調味料を入れ、汁気が無くなるまでいる

●かにかまぼこはお好みの長さにし、ほぐしておきます。

●卵は薄焼き卵を作り、細く切り、錦糸卵にします。

STEP4 牛乳パックの内側にラップを敷き、

Photo by rakukou

すし飯⇒とりそぼろ+焼きのり⇒すし飯
⇒かにかまぼこ+マヨネーズ+焼きのり⇒すし飯⇒錦糸卵

の順に重ねていきます。

ラップで覆い、軽く重しを乗せて、30分程度なじませます。
(写真は500mlのペットボトルに水を入れて重しにしています)

STEP5 ラップを持って、牛乳パックから取り出し、

ケーキに見立てて、スモークサーモン・きゅうりなどで飾り付けします♪

まとめ

【具材】は好きなものならなんでもOKですね♪
ひなまつりに子供と一緒に作ると楽しいですよ♪

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

42

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

1リットルの牛乳パック
サランラップ

すし飯
 
【とりそぼろ】
とりひき肉100g
えのき茸3分の1袋
  酒 大さじ1
  砂糖 大さじ1
  しょう油 大さじ1.5

かにかまぼこ3本
マヨネーズ適量
卵1個
焼きのり全形1枚
スモークサーモン2枚
きゅうり