更新日: 2011-01-13 15:43:23

ワンちゃんのヘルニア 鍼治療で効果

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 346

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Soggydan

ダックフンドなどの胴長のワンちゃんには、ヘルニアになる確立が多いようです。
万一ヘルニアになってしまったら、どうしたらいいでしょうか。

STEP1 ヘルニアとは

骨と骨の間にある椎間板が変形してしまい、神経を圧迫させ歩けなくなってしまう症状が出ます。

ヘルニアの前兆

腰を触ると痛がったり、抱っこを嫌がる、震えだす、散歩を嫌がる、ふらつく、様子がおかしいなどが言われます。
心当たりがあれば、すぐに獣医師に相談してください。

STEP2 治療法

ヘルニアと診断されたら、症状にもよりますがいくつかの治療法があります。

・外科手術…手術により患部を切開治療する方法
・保存的治療…現状を悪くさせない治療法
・鍼…東洋医学に基づく治療

STEP3

動物に鍼治療を施術する獣医師は少ないようですが、ヘルニアの治療にはかなり有効な治療法だと耳にします。
鍼治療を実施している施設は少ないですが、万一の時には治療のひとつに検討してください。

まとめ

ヘルニアと診断されたら

外科手術
内科治療

多くの場合このいずれかを飼主が選択することになりますが、これに加え針治療も選択肢に加えてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

69

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...