更新日: 2011-01-13 14:42:17

黒豆で健康にダイエットへ

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

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はじめに

Photo by ヌンヌン

黒豆と言えば、おせちなどに入っているあの黒豆を想像する方が多いと思います。

実はこの黒豆、非常に栄養価が高いため、日々の食生活に取り入れながらダイエットしましょう。

STEP1 黒色の元が、アントシアニンという色素です。

このアントシアニンが大量に含まれている黒豆は、脂肪や脂質の吸収をおさえてくれる働きがあるんです。
吸収を抑えるだけでなく、脂肪や脂質の排出を促進する効能まで持っているので一石二鳥ですね。

STEP2 ①イソフラボン

 既にこのイソフラボンの名称は知ってる方も多いと思います。
 女性ホルモンと同じような働きを持っています。更年期の様々な症状を緩和してくれた り、高血圧、肥満といった生活習慣病を予防してくれます。
②サポニン
 サポニンは、過酸化脂肪が増加を防ぐ働きを持っています。
 簡単に言うと高血脂症を予防し、脂肪の代謝を促してくれる事で、肥満の予防という効 果があります。
③アントシアニン
 ポリフェノールの一種で、活性酸素を除去する働きを持ちます。
 血液がサラサラになり、体脂肪がつきにくいカラダにしてくれます。
④大豆たんぱく質
 黒豆には、必須アミノ酸の11種を含む良質なたんぱく質が豊富に含まれています。
 そのため、コレステロールの調整や肥満の防止、老化の防止といった効果や効能が期待 できます。

まとめ

黒豆が苦手な方は、市販の黒豆お茶がおすすめです。

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冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
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