更新日: 2011-01-13 14:17:20

疲れや胃もたれには自然薯

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 736

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Koji Horaguchi

日本原産の野生種で、「自然生」などと呼ぶこともあるようです。
その名の通り、自然に生え、山野に自生している貴重な品です。

市販されているものはナガイモ・ヤマイモ・ヤマトイモ・とは栽培種と自然薯という風に分けられています。

STEP1

自然薯にはアミラーゼと呼ばれる消化酵素が多く含まれ、ムチンやサポニンという成分も消化吸収を助ける働きをしますので、胃もたれや食欲不振の時に最高です。

カルシウム、鉄分、リン等のミネラル分やビタミン類も豊富、疲労回復に効果があり体力増強にも役立ちます。
更に、最近はディオスゲニンという自然薯にしか含まれない成分に、老化防止を司るDHEAを増やす役割があるということで注目されています。

STEP2 食べ方もシンプル!

★自然薯の揚げ物!!
自然薯の食感が残る、お酒のおつまみに最高
★とろろ汁
定番のとろろ汁を家庭で。
★とろろゴハン
とろろ汁をかけた、胃に優しい逸品です。
★山かけ
刺身をより美味しく食べられる定番の料理。
★せん切り
自然薯だから、コクのある味わいを。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

17

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...