更新日: 2011-07-19 11:29:17

子どもの虫歯予防にフッ素塗布

著者: milchman

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 286

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by anko.gaku_ula

乳歯は永久歯より虫歯になりやすいもの。何とか乳歯を虫歯にしないよう、できる限りの手は打ちたいものです。

STEP1

最大の虫歯予防方法は、何と言っても歯磨きです。何か食べたら歯を磨き、特に夕食後(寝る前)は徹底してきれいにすること。歯磨きを激しくいやがる子どもなら、朝昼は譲っても構いません。が、夜だけは必ず磨き、きれいな状態で眠れるようにしましょう。虫歯は就寝時に進行します。

週に1回程度は、歯間ブラシやフロスを使って歯と歯の間の汚れも取りましょう。

STEP2

きちんと歯磨きをしたうえで、歯にフッ素を塗ると、20~50%の虫歯予防効果が見込めると言われています。小児歯科で塗ってもらえるところもありますし、家庭で塗ることができる商品もドラッグストアで売られています。

(チューブ状のもの)
http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/FC/
(スプレー状のもの)
http://homepage3.nifty.com/RENOVIGO/

まとめ

小学生ぐらいまでは、親の仕上げ磨きが必要です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する