更新日: 2011-01-17 15:35:57

声の出し方一つでストレス解消できる方法

著者: sagamikomati

編集者: oni-yakko

閲覧数: 440

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by 丹尼斯。好酸

誰もがストレスを抱えて生きているといっても過言ではない現代。
ストレス解消に努めましょう。

声の出し方一つで、ストレスが解消できるそうです。

STEP1

裏声というと、嘘っぽい声としてイメージされることが多いのですが、実は裏声は感情の声といわれます。
驚いた時の「きゃ~」という悲鳴や、けがをしたときの「痛いッ」ということは、地声ではなく裏声で発声しているそうです。

STEP2

声楽家高牧康さんの「裏声のエロス」という本で紹介されていることですが、悪口を裏声でリズミカルに言うと、ストレス発散になるそうです。

「愚痴を吐き出すなら裏声で」

裏声を引き伸ばしながらいうと、呼吸のリズムがコントロールできて、リラックスにつながるという説です。

まとめ

大きな声で、悪口を言っても、裏声だと不思議と悪意は感じなく、ユーモラスに感じられるのが不思議です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...