更新日: 2011-01-14 10:59:57

大根葉を使った混ぜご飯。

著者: さりうすーあんこ

編集者: さりうすーあんこ

閲覧数: 483

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yoppy

みなさん、大根を買ってきたとき、大根葉を捨てていませんか?
今回は大根葉を使った混ぜご飯をご紹介します。

STEP1 材料の下ごしらえ。

大根葉は固いところを除いて粗めのみじん切りにする。
油揚げは熱湯に通し油抜きをしてから細かく刻む。

STEP2 大根葉を炒め煮にする。

鍋にごま油を入れ、熱して大根葉を入れて炒める。
さらに油揚げ、ちりめんじゃこを入れて炒める。
炒まったら、砂糖、しょうゆ、日本酒で味付けし、炒め煮にする。

STEP3 ご飯に混ぜ込む。

炊きたてのご飯には塩を少々振りかけて混ぜ、下味を付ける。
(大根葉に味が付いているので、塩は控え目に)
下味の付いたご飯に、水分を切った大根葉の炒め煮を入れて、さっくり混ぜる。
お茶碗に盛りつけ、お好みでごまや大葉のみじん切りを散らして出来上がり!

まとめ

比較的簡単に出来る、自分が昔から母に作ってもらっていた、言わばおふくろの味です。
お吸い物や大根の煮物をおかずにして、大根づくしと行くのも良いと思いますよ。
一度お試しあれ!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

58

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

ブログを書いています。
よろしくお願いします。

アメブロ/猫/麻雀/デジカメ/パソコン/Salyu/平井堅/いきものがかり/Monkey Maji...

必要なもの

大根葉 油揚げ ちりめんじゃこ しょうゆ ごま油 砂糖 日本酒 塩 ごはん ごま 大葉