更新日: 2011-06-16 11:58:11

初対面の人とうまく話す方法

著者: いなみわけ

編集者: airiiiii

閲覧数: 1139

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

初対面の人と話すのは、どうしても緊張しますよね。ここでは、ビジネスではなく、日常において初対面の人とうまく会話する方法です。

STEP1 ①相手の話を聞く

初対面の人と話すときは、自分の話をする前に、
相手がどんな人なのかを理解するために、相手の話を聞くようにしたほうがよいでしょう。

無口になるのとは違います。相手がどんな人なのか、相手の話を引き出すように、
質問して、話が広がるようにしてみましょう。

逆に質問攻めにするのもあまりよくありませんが、
相手の言葉をできる限りひろってみましょう。

STEP2 ②相手の良いところをほめる

どこか訪問販売や勧誘員のような考え方になりますが、
相手とある程度親密になるには、相手の良いところをほめてみましょう。

たとえば、話し方がうまい方であれば、
それを相手に告げることで、嫌な思いはさせませんし、
相手も少し話しやすくなります。

相手の警戒心をとくことが大事です。

STEP3 ③紹介者をおく

自分のことと相手のことをよく知っている紹介者がいると、
より親密になりやすいです。

このような人がいると、相手に自分のことも理解してもらいやすくなりますし、
一人増えるので会話も続けやすくなります。

少し気難しいような人と話す場合、仲介者をおくとよいでしょう。

まとめ

相手のことを理解し、自分のことを理解してもらえるよう、会話を楽しんでみましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

80

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。