更新日: 2011-01-13 18:01:51

子どもに習いごとをさせるためには

著者: いなみわけ

編集者: jaycoo

閲覧数: 222

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

子どもに、習いごとに対して興味を持ってもらう方法です。

STEP1 ①兄姉の習いごとに連れて行く

兄・姉が習いごとをしているのであれば、
そこに連れていけば、弟・妹もやりたくなることが多いです。

もちろん習いごとの種類にもよりますが、
連れていけそうであれば、連れて行ってみるとよいでしょう。

ただし、兄・姉が嫌がる場合もありますので、そういった場合は無理強いしないようにしましょう。

STEP2 ②見学へ連れて行ってみる

子どもは好奇心が旺盛ですので、目新しい場所に連れて行って、
面白そうにやっているのを見せれば、やりたくなると思います。

そこで、見学に連れて行ってみるとよいでしょう。
子どもの性格もありますので、長続きしなそうな習いごとはやめておいたほうがよいでしょう。

STEP3 ③子どもと話してみる

お子さんが、何に興味を持っているかを確認するのも大事です。
お子さんが興味ないことであれば、やらしてみても飽きてしまうことが多いです。

習いごとは子どものうちから始めることが大切なことが多いですが、
お子さんの興味のある分野を把握するのが、まず大事です。

お子さんとの会話で、何かやりたいことがないか、
こんなのはどうか、といったことを、大まかにでも話してみましょう。
それによってお子さんの興味もわいてくるかもしれません。

まとめ

小さいうちから色々なことに興味が持てるよう、お子さんと話し合ってみましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。