更新日: 2011-01-17 21:13:49

関節リウマチとは

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 246

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by PinkStock Photos!

関節リウマチってご存知ですか。
全身の関節に炎症がおこり、関節が壊れていく病気です。

ほおっておくと、関節がどんどん壊れ、関節が変形してしまいます。
早期発見、早期治療をしましょう。

STEP1 ★ 関節リウマチになる年齢

関節リウマチは高齢者の病気ではありません。
発症年齢は30代から50代くらいが一番多いのです。
圧倒的に女性に多い病気です。
なぜ、女性に多いのか理由はまだ解明されていませんが、女性ホルモンが影響しているからだといわれています。

STEP2 ★ 関節リウマチの仕組み

人間の体には外からの外敵から身を守るために免疫システムが働きます。
この免疫システムが何らかの原因で異常をきたしてしまうと、自分の体の組織を敵だと勘違いし攻撃してしまいます。
これが関節リウマチの関節が壊れていく仕組みです。

STEP3 ★ 関節リウマチの早期発見

関節リウマチかもしれないと早期発見するには、関節リウマチの特徴的な症状を知っておかなければいけません。

・朝起きた時に、手の指の関節がこわばり、手を開いたり閉じたりしにくくなります。
・こわばりは毎日起こり、30分から1時間くらい続きます。
・指の関節や付け根、手首などが腫れ、痛くなります。
・腫れた箇所は押さえると、ゴムのような感触です。
・腫れは左右対称に現れます。
・37℃の微熱やだるさなど風邪に似た症状が2週間以上続きます。

このような症状がどれか一つでもあったら、関節リウマチの疑いがありますので、早めに医療機関にご相談しましょう。

関節が壊れ、変形してしまうと元の状態に戻すことは大変難しくなります。
この病気は関節の変形がおこる前に、治療をすることがとても重要になってきます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する