更新日: 2011-01-12 23:00:56

院外処方は高い

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 320

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Koji Horaguchi

院外処方箋はどうしても高くなります。
その理由を教えます。しっておけば得できるかもしれません…

STEP1 院外処方はどうして高くなるのかというと、

(1)病院ではくすりはもらわないので、薬代は請求されないのですが、処方せん料を請求されています。
(2)院外薬局では薬剤師が常駐しているので、調剤基本料、薬剤情報提供料、特別指導加算など、薬剤師がいるということで請求されるものがあります。

STEP2 院内処方の場合は

(1)処方せん料がありません。
(2)処方料がありますが、処方せん料よりも安いです。
薬剤師がいても、院内の方が算定する点数項目がすくないので、安く済むことになります。

STEP3

また、一度に多くの日数分の薬を出してもらうと、安く済みます。
なぜかというと処方料及び処方せん料は処方があるたびに算定できるので、一度に済ませたほうが安く済みます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

58

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...