更新日: 2011-01-12 17:39:46

もうすぐ節分 節分には何をするの?

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 5942

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jnsisk

もうすぐ節分です。
節分の意味を知って、準備をしてみましょう。

STEP1 節分とは、季節の始まりの前日をさす言葉です。

立春を節分と呼ばれることが多いのですが、立夏、立秋、立冬も節分で、季節を分ける日という意味があります。

STEP2 豆まき

豆は「悪魔を滅する」という意味で、鬼にぶつけて邪気を払い、無病息災を祈ります。
「鬼は外、福は内」の掛け声と共に豆を蒔きます。

蒔かれた豆を、自分の年齢の数だけ食べると、体が丈夫になり、風邪を引かないという言い伝えがあります。

室町時代から続く行事です。

STEP3 玄関の外に、いわしの頭をヒイラギにさして掲げます。

鬼の忌み嫌うもので、邪悪を追い返すという言い伝えがあります。

まとめ

節分の日には、豆まきをして歳の数だけ豆を食べて、無病息災を祈りましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

38

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...