更新日: 2011-07-19 11:37:43

お雛様を飾ろう

著者: sagamikomati

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 304

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by tab2_dawa

お雛様を飾るのはいつ頃?

お雛様はなぜ飾るの?

ひな祭りのことを楽しみましょう。

STEP1 お雛様を飾る理由

平安時代のお人形(ひいな)遊びと、紙や藁でつくった人形を災いと共に流す「流し雛」に由来しているといわれます。
生まれた子どもが健康で優しい女性に育つよう願いをこめられているのが雛人形です。

STEP2 雛人形を飾るのは?

立春から二月中旬で、大安の日を選んで飾りましょう。
遅くとも三月三日の一週間前には飾っておきましょう。

しまうのは3月3日を過ぎたら早めに片付けます。
天気の良い日を選んで、湿気の少ない時にしまいましょう。

STEP3 お雛様には、いくつかのスタイルがあります。

飾る場所に合わせて選びましょう。

・七段飾り 間口90センチ~120センチ
・三段飾り 間口75センチ~120センチ
・平飾り 間口50センチ~120センチ
・収納箱セット 50センチ~75センチ

まとめ

お雛様を飾ると、華やいだお部屋に変わります。お嬢さんの健康と幸せを祈って楽しんでお祝いをしてください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

43

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...