更新日: 2011-01-12 14:13:09

一人でお着替えスムーズ法

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 289

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by emrank

就学前の子どもは、まだまだ一人で着替えるのが難しいですよね。忙しい朝などは、親もいらいらしてしまいます。上手に着替えさせる工夫をしましょう。

STEP1

まず最初は、褒めてやる気を引き出すことから始めましょう。靴下一枚脱ぐことができても「良くできたね」と、褒めてやる気にさせるんです。
慣れないうちは、トレーナーなど脱ぎ着がしやすい洋服を選んであげることも大事です。最近では「おべんきょうパジャマ」といって、大き目のボタンと穴を同じ色にすることでかけ違いを防ぐ、便利なパジャマも出ているそうです。

STEP2

着替える順番どおりに洋服を床に並べてみたり、家の中で着替える場所を決めておいたりする、ひと工夫も加えてみましょう。
着替えをテーマにした絵本を見せたり、人形の着せ替えを通して興味を引かせるのもいいアイデアです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する