更新日: 2011-01-12 13:02:18

相続税を節税するポイント

著者: kumiko3

編集者: kumiko3

閲覧数: 243

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by EO Kenny

相続税を節税するポイントを紹介します。

STEP1 [あえて借金をする]

財産は、プラスのもの、マイナスのもの合わせて計算されます。
プラスの財産だけだと相続税が大きくなってしまいます。

住宅を購入したり、自動車を購入したりしてあえて借金を作るというのも相続税が軽減される方法のひとつです。

STEP2 [孫、嫁、婿などを養子にする]

孫を養子にすると、息子、孫、と相続税を2回払わなくてはいけないところを1回にできます。
資産家の家だとよくこの方法がとられます。

STEP3 [毎年、少しずつ渡していく]

税金がかからない金額を渡していくのもいい方法です。
毎年110万円渡していくという方法があります。
この金額までであれば、税金がかかりません。

また、住宅購入の際は1,500万までであれば贈与税がかかりません。
息子、孫が家を購入するならお金を渡すにはいい機会になります。

STEP4

相続対策は、なかなか気が回りませんがやっておくと安心します。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...