更新日: 2011-01-13 10:51:30

リュウキュウアオイ貝

著者: yukikonnkonn

編集者: 松ヒメ

閲覧数: 535

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yukikonnkonn

【恋のシンボル】かわいい ハートの貝!!の正体は!!

STEP1 恋のシンボル

Photo by yukikonnkonn



今人気のミニーちゃんの相棒 【シェリーメイ】がつけてる ネックレス!!

はずかしながら・・。初めはハートのネックレスと思っていました!

STEP2

ハートの正体は実は、【リュウキュウアオイ貝】アサリやハマグリなどの二枚貝の殻を横に広げた物を、前方から見るとハート形となるのさ。しかも恋が破れないように、ほんの少しだけしか開かないそうです。

 殻長は約6㌢で、奄美大島からインド洋までの潮間帯から水深20㍍のサンゴ礁の砂底に横たわって生活しているそうです。

STEP3

 名前は、琉球(沖縄方面)産でアオイの葉に似ていることから名づけられたんだ。この貝の仲間には、その名もずばり、ハートガイというのもあるそうです。こちらのほうは白色で、もっとスリム(やせ型)だそうです。

まとめ

奄美の友達から手にはいりました^^
沖縄に行く機会ありましたら かわいいハートの貝!
ちょっと気になる存在です^^

幸せになれるかも♪

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する