更新日: 2011-01-12 10:45:28

あなたの体の硬さチェック法

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 677

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はじめに

Photo by 南海

体が硬いと転倒してケガをしやすかったり、疲れやすかったりします。自分の体が硬いかどうかチェックしてみましょう。

STEP1

体の硬い人たちの特徴を分析して、筋力・体質・生活習慣の3つの基準で確認するチェックテストのご紹介です。

①30分以上、正座できない。②立った状態で、両脚を120度以上開けない。③四十肩や五十肩になったことがある。④前屈すると指先が床に付かない。⑤平熱が36.2度以下である。⑥肥満気味である。⑦自分は運動不足だと思う。

以上の7項目に、多く当てはめれば当てはまるほど、体の柔軟性が失われている可能性がありますよ。

STEP2 特に冬は筋肉がこわばって、体が硬くなりやすい季節です。

おふろは、シャワーで済ませることなく、しっかり湯船につかりましょう。
おなかや下半身を冷やさないように服装にも気をつけましょう。
すりおろしたショウガをいれた紅茶を1日3~6回飲むと効果的です。

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