更新日: 2011-01-14 23:13:58

抜け毛予防☆正しく髪を洗う方法

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 220

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ぽたる

特別なケアをするだけでなく、日常の地道なケアをお忘れなく!洗髪は毎日するものなので、正しく行いましょう。

STEP1

意外と知られていなかったりするのが、洗髪前のブラッシング。いきなり洗うよりもよく汚れが落ちます。ただし、からまっているのをむりやりといたりすると頭皮にダメージを与えてしまうので、やさしくブラッシングしましょう。

STEP2

シャンプーする時も、かゆいからといって爪でがりがりかくように洗うのはNG。髪というより頭皮が傷みます。美容室でシャンプーされている時の感覚をイメージして、指の腹でマッサージするように丁寧に洗いましょう。(プロにシャンプーしてもらったことがないひとはぜひ1度お試しください)

STEP3

すすぎはとにかく念入りに。何度も何度もすすぎましょう。シャンプーが頭皮に残ったままだと赤くなったり、かゆくなったりとトラブルを招きます。リンスやトリートメントも同じ。よくすすぎましょう。頭皮が弱い人はシャンプーやリンス類を刺激の少ないものにするといいです。

STEP4

タオルでふく時もゴシゴシふかない!髪どうしがこすれてキューティクルがはがれてしまいます。おさえるかポンポンと叩くようにして水分をとります。

STEP5

ドライヤーの熱で髪が傷むと思われがちですが、濡れたまま寝るのが一番傷みます。髪が長い人や、寝るまでに時間があまりない人で、髪が乾きそうにない時はドライヤーを使って乾かしてから寝ましょう。

まとめ

地道なケアが抜け毛防止の第一歩です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

47

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!