更新日: 2011-01-15 16:02:54

早起きは3600円の得!?

著者: milky-k

編集者: milky-k

閲覧数: 316

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Tokuriki

早起きは三文の得と言いますが、その三文とは?

STEP1

「三文」は一文銭(江戸時代、銅、鉄で造られた貨幣)三枚で、わずかなお金のことです。
早起きをすると少なくとも三文ぐらいの最低のもうけはある、ということになります。

STEP2 「三文」を今の金額になおしたらいくらになるか?

「金額には換算できない」との見方もありますが、平均して3637.6円くらいだろう、という事です。
どうも早起きによる朝のひとときは、いろいろメリットがありそうでです。

STEP3

朝早く起きると何らかの得があると言う意味で、「得」は「徳」とも書くので「立派な行い」のようにとられそうですが、「利益」があるという事です。

STEP4 早起きが苦手な人を調査したところ、

①「時間に追われている」「時間がない」「忙しい」などに共通する『時間の圧迫感』と、
②「ストレスがある」「気持ちにゆとりがない」などに共通する『ストレス感』という2つの時間感覚が得られたそうです。

STEP5

早起きする人たちと早起きではない人とでは、これら『時間の圧迫感』『ストレス感』の感じ方に差があり、早起きする人の方が、『時間の圧迫感』『ストレス感』ともに低く、ゆとり感を持っていることが確認できます。

STEP6 よって、早起きする人は時間的、精神的に得しているのです。

(金銭的は儲けではありませんが…)

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

28

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する