更新日: 2011-01-18 10:57:35

オレンジリボン運動を知っていますか?

著者: Lavandin

編集者: Lavandin

閲覧数: 251

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by nakimusi

児童虐待防止キャンペーンの広告より、内容をご紹介したいと思います。

児童虐待への関心を高めるために、ぜひこちらの情報をご活用ください。

STEP1

この運動は、「子ども虐待防止」の象徴としてのオレンジリボンを広める市民運動です。

オレンジリボンには、子ども虐待の現状を広く知らせ、子ども虐待を防止し、虐待を受けた子どもが幸福になれるようにという気持ちを込めています。

STEP2 子育てには、誰かの助けが必要です。

次のようなことはありませんか?

・子どもをかわいいと思えない。

・イライラして、ひどいことを言ったり手をあげたりしてしまう。

・なんとか「よい子」にしなくてはと思いがち。

・これでよいのかなどと不安が強い。

・眠れない食欲がないなど体調がすぐれない。

・同居する家族の応援がない。

・子育てについて、人と話すことが少ない。

・どこに相談したらよいか分からない。

・一時保育など子育ての助けとなるサービスの利用の仕方がわからない。

STEP3 子育てに悩んでいたら、ひとりで抱え込む必要はありません。

「気になる親子」に気づいたときは連絡をしてあげてください。

相談は各市町村の児童相談窓口、または児童相談所へ

児童相談所全国共通ダイヤル

0570-064-000

連絡は匿名で行うこともできます。

連絡者や連絡内容に関する秘密は守られます。

STEP4 詳しくは、こちらのサイトをご覧ください。

オレンジリボン運動公式サイト
http://www.orangeribbon.jp/

サポーターの募集なども行われているようです。

すべての子どもたちがやさしい目で見守られ、必要な手助けがすぐに与えられる社会のために、まずは一歩踏み出しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Lavandin

音楽や美術、写真などのアート、旅行、フランス語学習、料理、健康、カフェめぐりなどが趣味です。

現在、心理カウンセラーの勉強中です。
アロマテラピー...