更新日: 2015-02-06 16:13:43

妊婦さんはご注意を。押してはいけないツボ!?

著者: ホットケーキ

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 105581

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by MJTR (´・ω・)

体にはたくさんのツボが。肩がこったり、頭が痛くなったり、無意識にツボをグリグリ。その中に、妊娠初期の方や、正期産内前に押すと良くないツボがあるのはご存じですか?

STEP1 ★『三陰交』(さんいんこう)

足の内側にあるくるぶしに、人差し指を置いて小指の位置(ツボは小指の少し上くらいですね)にあるツボです。指で触ると、ちょっと凹んでるところ、って感じです。
足が冷え性の方や、むくみとりたい時、生理痛がひどい時に効果があるツボで有名です(^^)

◎安定期に入るまではこのツボを刺激しないこと。流産してしまう可能性が上がります!

STEP2 ★『合谷』(ごうこく)

手の甲、人差し指と親指の骨が合流するところから、やや人差し指よりにあります。
このあたりに、さわってわかる”くぼみ”がこのツボ。グリグリすると、鈍い感じがして気持ちいいところです。
万能のツボと言われる通り、目の疲れから肩こりの時、のどが痛いという時に効果があるツボです♪

◎このツボだけをグリグリするのは大丈夫ですよ♪

STEP3 ★正期産内には問題ない

そうです、「三陰交」は“安産のツボ”とも言われていて、体の中のものをスムーズに流してくれるツボ。だからこそ、お母さんもお腹にいる赤ちゃんも健康でいられたりします(^^)陣痛が始まって、なかなか産まれない~!っていう時には旦那様に押してもらうと、楽になるんです♪また、「合谷」は、のどの痛みに効果があるので、風邪をひいて薬が飲めない妊婦さんにとって大事なツボです。

◎この二つをいっしょに押すと、お産を促す効果があると言われているので、産んでも大丈夫な時期までは絶対に避けましょう!!

まとめ

★この二つをいっしょに押さないこと!!!
お産を促す効果があると言われているので、産んでも大丈夫な時期までは絶対に避けましょう!!

それでは、元気な赤ちゃんが産まれますように★

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

215

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ホットケーキ

3か月の入院生活を経て、ただいま育児ライフでどたばたな日々を送ってる新米ママです♪

好きな食べ物は、ホットケーキ・お寿司・とんかつ・生レバー・パスタ...