更新日: 2011-01-15 13:41:43

温野菜サラダアレンジ

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 695

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by june29

サラダといえば、マンネリに生野菜になってしまう方、
温野菜はいかがですか?
ゆでていただくので、生野菜よりも野菜をたくさん摂取できます。

今回はキャベツとねぎのサラダ、
冷蔵庫にあるきのこ(なめこ以外の)で簡単にできるサラダをご紹介します。

STEP1

【ゆでたキャベツと白ねぎを、温かいバターソースで和えるサラダ】

材料4人分
キャベツ・・・8枚
白ねぎ・・・2本
人参・・・1/4本
刻みあさつき、塩・・・各少々

ソース
 酢・・・大さじ3
 バター・・・150グラム
 水・・・小さじ2
 塩、こしょう・・・少々

作り方
1.キャベツは軸を除いて大きくちぎり
  塩少々を加えた湯でゆでて水けをきっておきます。

2.白ねぎは縦二つにきってから5センチ長さに切り、塩ゆでにします。

3.人参は薄い輪切りにして塩ゆでにします。

4.鍋に酢と水を合わせて煮立て、バターを少しずつ加えて泡立て器で混ぜ
  塩とこしょうで調味してソースを作ります。

5.器にゆでたての野菜を盛り、熱いソースをかけ、刻みあさつきを振って完成です。

※固まってしまうので、ソースは頂く直前にかけましょう。
 

STEP2 【きのこたっぷりサラダ】

材料4人分
きのこ(しいたけ、しめじ、えのき、まいたけ、マッシュルームなど)・・・500グラム
刻みパセリ・・・大さじ1
刻みにんにく・・・1かけ分
オリーブ油・・・大さじ4
白ワイン・・・大さじ1
ワインビネガー・・・大さじ2
塩、こしょう・・・少々

作り方
1.きのこ類は手早く洗って石づきをとり食べやすくしておきます。

2.オリーブ油を熱して刻みにんにくを入れ、
  香りがたってほんのり色づくまで炒めます。
  きのこを加え、しんなりとなるまで炒め、塩とこしょうで調味します。

3.きのこに刻みパセリを加えてひと混ぜし、白ワインを振って混ぜ、
  火を止めてからワインビネガーをまわしかけて完成です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

34

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。