更新日: 2011-01-11 12:12:24

アンプの選び方

著者: いなみわけ

編集者: いなみわけ

閲覧数: 226

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by いなみわけ

アンプを選ぶのも、楽器を選ぶのと同じくらい大事にしたいですね。

STEP1 ①ワット数を確認する

アンプの出力の目安は、ワット数で確認しましょう。
自分の用途にあった出力のアンプを買う必要があります。

自宅で練習用に買うのであれば、
小さい出力のもので十分ですが、
実際にそれをライブなどで使うのであれば、
60W以上のものが良いでしょう。

STEP2 ②試奏してから

買う前に、試奏してみましょう。
アンプの性格として、ウォームに鳴るアンプ、
音の硬いアンプなど様々あります。

自分用に買うのであれば、自分の演奏に合った性格のものを買うのがよいため、
買う前に試奏して、だいたいのアンプの性格をつかみましょう。

ただ、店内では大きな音がだせませんので、
性格が掴みづらいこともあります。
その時は、店員さんと話して、アンプの特性などを聞いてみるとよいです。

STEP3 ③モニターとして使えるか

実際にライブで使用する際は、
スピーカーから出る音がメインになるため、
アンプはモニターとして使用することが多いです。

よって、メインでライブとして使用する場合、
モニターとしての性能も気になるところです。

低出力ではあまり役に立ちませんので、
それなりの出力のもの、
あるいはもともとモニター用に特化したアンプもありますので、
それらを買うと良いでしょう。

まとめ

アンプは高価ですので、よく選んでから買いましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
いなみわけ

趣味で、楽器の演奏をします。また、色々な所に電車で出かけるのも好きです。よろしくお願いします。