更新日: 2011-01-11 12:08:04

仏像入門~大爆笑している仏様

著者: natsuyama

編集者: natsuyama

閲覧数: 556

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by plfonne

仏像がブームだそうです。
でも種類が多くて分かりにくい・・・なじみがないから興味が持てない・・・という方に朗報。

今回は大爆笑しているようなお顔をしている仏さまをご紹介します。

STEP1 「十一面観音」という仏様がいらっしゃいます。

名前の通り、顔が十一ある仏様です。
十一面を表すのにいろんな様式があるのですが、そのなかに十一ある顔を並べてぐるりと一周させて表す様式があります。

STEP2 そしてそのちょうど真後ろにあるのが「暴悪大笑面」。

「ぼうあくだいしょうめん」と読みます。

特に有名なのが滋賀県にあるの向源寺 十一面観音です。
像の背後に通路があって、しかも大笑面のところににスポットライトが当てられていて、よく見ることが出来ます。
見れば見るほど、大笑いしているのか苦笑いしているのか威嚇しているのか分からない表情です。

STEP3

「笑い」の起源は、口を大きく開け歯を見せているところから「威嚇」の表情だとも言われています。
この仏様の表情もそんな笑いの起源を証明するひとつなのかもしれませんね

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
natsuyama

https://okguide.okwave.jp/studio/reward

めも 2/1
11813閲覧
50good
16コメント
3...