更新日: 2011-01-11 11:32:36

ブログを書いてみよう。

著者: さりうすーあんこ

編集者: さりうすーあんこ

閲覧数: 216

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by karinckarinc

ブログはいろんな情報を発信したり、自分の心情を日記形式で綴ったり、手軽にインターネットに公開できる点で、非常に便利なツールです。
専門知識をあまり必要としないので、ホームページを作る言語等の知識が要らず、初心者でも楽に記事を更新することが出来ます。
みなさんもブログで情報発信をしてみましょう。

STEP1 ブログの無料サービス。

最近では、ブログ更新サービスを無料で提供する会社が増えてきました。
Yahoo!、ライブドア、楽天、biglobeなどの大手はもちろん、アメーバブログ、Seesaa、ココログ、FC2など、多種多様なサービスを展開しています。
携帯専用のブログサービスを提供している会社もあります。
どの会社が良いか迷われる方は、有名人が書いているブログを検索して、実際に見てみると良いでしょう。
いくつか見てみて、自分で興味のあるサービスを選びましょう。

STEP2 書く題材について。

題材はなんでも良いのです。
本当の日記のように日頃の自分の気持ちを書いても良いですし、生活の中で興味を持ったもの、趣味についてだけ書いても良いですし、写真をメインに持ってくることもできます。
動画を載せることだって出来ちゃいます。
要するに、自分が書きたい物事を書けばよいのです。
そう考えると、題材は身近にたくさんあると言えます。

STEP3 書く上で用意しておけば、、、

例えば料理についてのブログを書こうと思った場合、完成写真や作成中の写真があれば、見る側により伝えることが出来ると思います。
動画も然り。
ブログの無料サービスでは、たいていのサービスに無料で載せることが出来ます。
文章や写真の構成を考えて記事を書くと楽しいと思います。

まとめ

ブログは手軽にインターネット上に情報発信が出来る便利なツールと言えます。
みなさんも自分の持っているものを発信してみてはいかがでしょうか?

参考サイト:おすすめ無料ブログ比較
http://osusumefreeblog.blog66.fc2.com/

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

25

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

ブログを書いています。
よろしくお願いします。

アメブロ/猫/麻雀/デジカメ/パソコン/Salyu/平井堅/いきものがかり/Monkey Maji...

必要なもの

デジカメで撮った写真や動画。
インターネット環境。
パソコン。