更新日: 2011-01-11 08:43:19

掘った芋いじるな「What time is it now?」

著者: rakukou

編集者: rakukou

閲覧数: 424

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kubowaku

テレビで紹介されていて、おもしろかったのでご紹介します!

STEP1 外国人に「掘った芋いじるな」というと

Photo by sekido

「What time is it now?」と英語た通じる

これって聞いたことある人多いと思います。

STEP2 江戸時代にアメリカに渡った「ジョン万次郎」さんが

英語を覚えるために、考えたと言われています。

余談になりますが、「ABCの歌を日本に初めて紹介した人」なんですよ!
坂本竜馬はジョン万次郎の世界観に影響を受けたと言われています。
高知県の足摺岬に「ジョン万次郎」の銅像があります!

STEP3

TVで「掘った芋いじるな」は本当に通じるの?と検証されていて、
実際に通じたのは30%以下でした。

STEP4 実際に60%以上の外国人に通じていた言葉も紹介

はまち:「How mach?」

湯呑み:「You know me?」

STEP5 ☆外国人の方が日本語を覚えるときの工夫

yesは日本語で「はい」ですが
「high」のように、似ているアクセントを参考にするそうですよ!

なるほど!と思いました♪

まとめ

いつもと違う目線で日本語を知るのも楽しいですね!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

外国人に話しかけてみる