更新日: 2011-01-11 05:59:38

がんばれ受験生! いろいろなグッズで受験生を応援しよう

著者: milchman

編集者: milchman

閲覧数: 317

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Koji Horaguchi

今年もそろそろ受験シーズンたけなわ。スーパーやコンビニで、受験生応援商品が目に付くようになりました。

STEP1 もともと日本の縁起担ぎは、駄洒落的なものが多く、

・だるま(転んでも転んでも起きあがる)
・短いはちまき(巻けない→負けない)
・四角い鉛筆(転がらない、落ちない)
などが、神社でも売られています。

新しいところでは、
・コアラ、ナマケモノをかたどったもの(落ちない)
・電車の滑り止めに撒く砂(すべらない)
を始め、次々とグッズが生み出されています。

STEP2

日常売られているお菓子や飲み物も、この時期「受験生応援」モードに変わります。

・キットカット(きっと勝つ)
・カール→うカール(カール受かーる)
・Blendyカフェオレ→勝てオレ
・おなかへGG!(GGを「がんばれ合格」と読ませる)


「キットカット」を販売しているネスレ日本は、原宿で運営しているカフェを改装し、期間限定で「サクラサク受験生応援カフェ」を開いています。受験生用の自習スペースがあったり、縁起担ぎの食事メニューがあったり、東大生が受験相談に乗ってくれたり。
1月7日~25日の期間限定ですが、興味のある方は訪れてはいかがでしょうか。
営業時間:11:00~21:00
場所:東京都渋谷区神宮前1-22-8
TEL:03-4570-3177

STEP3

昔ながらの合格祈願食と言えば「ビフテキとカツ(=敵に勝つ)」でした。
が、どちらも油っぽく消化が悪いため、受験当日には向きません。特にお弁当にこれらが入っていると、消化しようと胃に血液が回るため、午後の試験中に眠くなりかねません。

当日のお弁当に入れるなら、ブドウ糖を補給する&癒し効果のある甘いものが、即効性があり効果的です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

19

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する