更新日: 2011-08-02 21:51:16

いちごの育て方

著者: coffee_time

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 583

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by coffee_time

見た目もかわいいいちご、家庭菜園で育ててみませんか?

STEP1 ★ 植えつけ

9月下旬~11月上旬または、2月~4月に植えつけします。
苗を買ってきて鉢やプランターにに植え付けます。

鉢底ネットをしき、鉢底石を敷き詰めたプランターや鉢に培養土を入れます。
いくつか植える場合は苗を15cm~20cm間隔になるように置いて植えましょう。

ランナーと呼ばれるツルの反対側に実がなるので、
ランナーの後の向きをそろえて植えます。

STEP2 ★ 肥料

いちごは根が弱いので、肥料が多すぎてもよくありません。
液肥を1週間に1回くらいか、置き肥を株元に1カ月に1回置きます。


アブラムシ、ハダニ、ウイルス病、うどんこ病などの病気にも注意し
ケアしてあげましょう。

STEP3 ★ 水やり

乾燥に弱いので、水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりとやりましょう。
いつもちょっと湿っている状態のほうがよく育ちます。

太陽の光をいっぱい浴びた方が実がおいしくなります♪
開花後から、水やりも特にこまめにやるようにしましょう。

STEP4 ★ 収穫

開花したら約1ヶ月くらいで赤く色づいてきます。
いちごは朝寒い時はシャキッとしているので、
朝収穫するようにした方がぐちゃっとならなくていいです。

STEP5 ★ 子苗をつくっておこう

収穫中に出てくるランナーは取ってしまいますが、
収穫後に出てくるるランナーを育てると小さな苗ができます。

葉っぱが4~5枚になったらランナーを2cmくらい切ってポットに植えつけます。
そのまま育てていくと、9~10月ぐらいに普通の苗と同じように植えつけられます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

78

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

いちごの苗
プランター