更新日: 2011-01-11 01:39:50

お餅を使って簡単おやつをつくってみませんか

著者: Esprimo

編集者: Esprimo

閲覧数: 331

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by rhosoi

好きな人は、お正月だけに限らず、普段からお持ちを食べているといいます。定番のお雑煮、磯辺焼き、きなこもち・・・などもおいしいけれど、違った食べ方もしてみたいですね。

STEP1

まずはゆでたり、電子レンジでチンしてお餅をやわらかくします。
そのお餅を使って、

・ナッツ餅 ・・・餅は切り餅を4等分くらいの大きさに切ってやわらかくします。
     刻んだミックスナッツと黒砂糖をまぶします。

・甘味餅 ・・・ 柔らかくしたお餅に、色々なトッピングをします。 
      ・マーマレードを塗り、その上にバターを小さく切って乗せます
      ・黒すりゴマをのせ、クリームチーズを少し乗せます
      ・きな粉をまぶしたお餅に、小豆缶の小豆、ホイップクリームを乗せます。

STEP2

フライパンで、餅ピザもいいですよ。 やわらかくしていない餅を使います。

フライパンにクッキングシートを敷き、小さく切ったお餅を並べます。
その上にピザソース、ベーコンたまねぎ等、お好みのピザの具材を並べます。
チーズを散らして蓋をして中火から弱火ででこんがりとやわらかくなるまで焼きます。
最後にこしょうを振り、お皿に乗せます。

この餅ピザ、スライス餅を使ってもおいしいです。夏、キャンプにいった時、鉄板で作って食べました。Good!でした。

まとめ

参考 「おいしく食べて健康に 2011年1月号」

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

24

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する