更新日: 2011-01-10 22:04:45

土浦でツェッペリンは、レッドじゃなくてカレーです

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 648

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

土浦でツェッペリンはレッドじゃなくてカレーです

 茨城県の南部に、日本三大花火の一つ・土浦全国
花火競技大会で知られる土浦市があります。

この地で有名なのは、花火の他に霞ヶ浦があります。
ここに、昭和初期にドイツの飛行船ツェッペリン伯号(グラーフ・ツェッペリン)が着陸したことがあるのです。

そして今、土浦市では、ツェッペリンカレーでまちおこしに取り組んでいます。

STEP1

ツェッペリン伯爵による飛行船事業は、1909年ドイツで創業されました。

造られた幾多の飛行船のうち、最も大きな成功を収めたというわれるのがツェッペリン伯号(グラーフ・ツェッペリン)。1928年に初飛行に立ってから、翌1929年には世界一周飛行に飛び立ち、世界で初めて日本・サンフランシスコ間の太平洋横断無着陸飛行を果たしました。

その際に立ち寄ったのが、当時の霞ヶ浦海軍航空隊(現在の霞ヶ浦駐屯地の一角)だったのです。このとき、上野・土浦間には臨時列車が5本も運転され、30万人もの見物客が押し寄せました。

STEP2

着陸したツェッペリン伯号の乗組員たちに、土浦では地元の右籾(みぎもみ)産じゃがいもを入れたカレーを振る舞って歓迎したといいます。

そんな逸話から、土浦ツェッペリンカレーは生まれました。
カレーのレシピは、土浦商工会議所女性会がアレンジ・再現したもの。和風のカレーかなと思いきや、以外にも欧風な様子のカレーは、じゃがいもなどの野菜をメインに煮込んだルーで、スッキリした味。茨城の特産物であるレンコンの素揚げがカリカリとした食感で嬉しく、黄色く色付けされたターメリックライスは飛行船型に抜かれています。

STEP3

土浦ツェッペリンカレーを含む土浦のカレー事業を盛り上げているのが、土浦商工会議所内の土浦カリー物語事業者部会です。

ここで土浦カリーを提供する店として認定されているのは、40店にも届きそうな数。そのメニューは、カレーライスに限らず、ラーメン・餃子・ちまき・たい焼き・パフェ・ピザ・カップケーキと多彩です。

土浦にカレーを食べに訪れる際には、是非以下のサイトをチェックしてからお出かけください。

「つちうらカリー物語」では、認定店のメニューや地図などの情報を確認できます。
http://www.tsuchiura-curry.jp/

まとめ

ターメリックライスが飛行船の形に抜かれているスタイルのカレーは、土浦まちかど蔵「野村」内の喫茶蔵にて、土日30食限定で販売されています。
http://tutiura.727.net/machikado_kura/

レトルトの土浦ツェッペリンカレーも発売されているので、お土産にどうぞ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

101

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

土浦ツェッペリンカレー