更新日: 2011-03-30 10:51:25

小豆でむくみ解消

著者: sagamikomati

編集者: おばばばば

閲覧数: 1053

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by mwri

むくみは女性の敵!
何とかして解消していですよね。
お正月太りにはむくみが原因ということも多いようです。
そんな時に役立つハウツーをご紹介!

むくみをスッキリ解消するのには、小豆が有効なんです。

STEP1

お正月のおせち料理には、味の濃いものが多く、その上運動量が減るために、正月太りをしやすくなります。

正月太りの原因は、食品の過剰摂取とともにむくみが原因となることが多いようです。

STEP2 小豆の煮汁を飲んで、むくみ解消をしましょう。

小豆を30分ほど煮込みます。
その煮汁を一日3回程度に分けて飲みます。

温かい状態なら甘みがあって飲みやすいですが、冷えると飲みにくくなると感じる場合は蜂蜜などを加えて飲むと、飲みやすくなります。

STEP3 小豆には、タンパク質やビタミンB群が含まれています。

またサポニンという独特な成分は利尿作用があり、むくみ解消に効果が期待できます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...

必要なもの

小豆の煮汁をのんで、むくみ取りに役立てましょう。