更新日: 2011-01-12 08:34:29

「記憶力」を衰えさせない方法

著者: rakukou

編集者: rakukou

閲覧数: 253

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by dabing626

あいさつされて・・・「顔はわかるんだけど、誰だっけ?」と焦ったことありませんか?
TVを見ていても「あの俳優さんの名前なんだっけ?」と思いだせないことがありませんか?

年齢を重ねると、物覚えが悪くなる・物忘れが多くなると言いますが、これは少し違うようです。

STEP1 専門家によると、記憶力の低下は年齢とは関係ないようです。

「物覚えが悪くなる」「物忘れが多くなる」のは決して年齢のせいではなく、脳を使用する頻度が下がっていると記憶力も下がる ということだそうです。


ということは、記憶力は脳を使っていれば下がらない、脳を使うほど記憶力はアップするということですね!

STEP2 脳を使うためには・・・

●新しい情報を記憶するように努力する

何気なくTVを見ていたり、雑誌を読んでいる時、人と会話している時などに自分の「知らない言葉」がでてくることがあると思います。
 
そういう場合は、後回しにせずにできるだけすぐに調べるようにしています。
後回しにしてしまうと何を調べようと思ったのか忘れてしまう時があるので(笑)
外出中などで、すぐに調べられない時は言葉をメモしておきます。

そして新しく知った言葉は、「○○って知ってる?」と誰かに話しをしてみます。
忘れにくくなりますよ♪

●目ではなく耳で覚える

目で見たことよりも耳で聞いたことの方が忘れにくいのだそうです。
CMの曲って耳に残りますよね!曲は覚えてるのにCM映像は思い出せなかったりしませんか?

TVを見ていて、久しぶりに登場している芸能人の方を見たときは、名前を声に出して言っています♪
スーパーなどの店内で流れている音楽は、歌手名・曲名を思い出して口にします♪

STEP3 脳を活発にし、記憶力をあげてくれる食べ物【ビタミンC】

Photo by mootoh

 
緑黄色野菜や柑橘類を多く摂るように心がけましょう♪

STEP4

Photo by MJTR (´・ω・)

任天堂DSソフト【もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング】 いいかも?!

時間を見つけてはこのソフトでトレーニングしています!

漢字記憶・数字記憶・記憶加算など簡単な項目でトレーニングチェックでるのですが、続けていくと脳年齢が上がっていき楽しいですよ♪

まとめ

脳のサボリは禁物です!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

24

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する