更新日: 2011-01-15 21:49:09

簡単梅ちりめんおこわの作り方

著者: haruru-taru

編集者: haruru-taru

閲覧数: 702

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by haruru-taru

おこわといえばもち米を使って蒸して作るというイメージがありますが、市販の切りもちを使えば炊飯器でも簡単においしいおこわができます。

STEP1

3合の白米をいつもと同じように炊飯器に仕掛けます。カリカリ梅は手で細かくちぎります。ちりめんはさっと熱湯をかけておきます。

STEP2

釜の中に具を入れます。お酒を大さじ2杯加えてかるく混ぜます。真ん中に切りもちを2分の1個置きます。そしてスイッチを押します。

STEP3

炊きあがったら真ん中で溶けているおもちをまんべんなく混ぜます。もちもちのおこわに変身です。

まとめ

細かくなっているカリカリ梅も売っていますが、種からちぎって細かくすると梅の赤い色が出て炊きあがるとご飯がピンク色に染まってきれいです。
おもてなしなどには、シソの葉を刻んでのせてみてはいかがでしょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

お米3合  
カリカリ梅(お好みの量)
ちりめんじゃこ40g
酒大さじ2杯
市販の切りもち2分の1個