更新日: 2011-01-10 19:21:04

こたつで寝ると風邪を引くのはなぜでしょう

著者: YellowGold06

編集者: YellowGold06

閲覧数: 1303

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by YellowGold06

こたつで寝ると風邪を引くと言いますよね。
ついうっかり寝てしまって目が覚めたらゾクゾクする、なんていうことが誰しも経験があるのではないでしょうか。

どうしてこたつで寝ると風邪を引くのでしょう。

STEP1

こたつで寝るとこたつに入っている下半身だけが温まり、上半身は冷えます。
寝ている間に全身に温かい血液が巡り、脳が体を冷やそうとして体温を放出してしまうのです。
眠りから冷めた頃には体温が放出されて風邪を引いてしまうのです。

STEP2

こたつでウトウトする時、上半身にも毛布などを掛けていれば上半身が冷えることがありません。

まとめ

ホットカーペットの上で毛布をかけて寝ていても風邪を引きにくいのは、全身にしっかり毛布が掛かっているからです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

59

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
YellowGold06

主婦歴長~いです。

仕事もしているので時間がなくてなかなか買い物に行けない時、ついついネットショッピングに夢中になります。

手芸や洋裁が好きで...