更新日: 2011-01-10 12:40:19

正月太り解消! お医者さんに教わった脂肪燃焼ウォーキング

著者: kujira18

編集者: kujira18

閲覧数: 396

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はじめに

Photo by t_kawaji2010

ついつい食べ過ぎてしまうお正月。太ったのは私だけではないでしょう。
脂肪燃焼にウォーキングはおすすめですが、ただ漫然と歩くだけでは効果がありません。お医者さんに教えてもらったウォーキングのコツを紹介します。

STEP1 まずは姿勢から。

ウォーキングのフォームのポイントは
 ・目線はまっすぐ
 ・肩の力を抜いてリラックス
 ・肘をやや曲げ、腕を大きく振る
 ・お腹に力を入れる
 ・背筋を伸ばす
 ・膝を伸ばして大きく前へ
 ・かかとでしっかり着地
くつはウォーキング用のシューズが適しています。

STEP2

歩くスピードは時速5.5~6kmがおすすめ。これは大股で早歩きしたときの速度です。
「はじめはゆっくり→やや早く→早く」というように徐々に負荷を高めていきます。

STEP3

1日に20分以上歩きましょう。「昨日より5分多く歩く」という意識の積み重ねが大切です。

STEP4

水分の補給を忘れずに。体調に合わせて無理のないペースで行いましょう。

STEP5

時間帯は、冬場なら日差しのある日中が最適。天候や体調をみて無理のないように始めてみましょう。

STEP6

「歩く時間がとれない」という人は、日常生活のなかで歩く機会を増やしましょう。
 ・エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を利用する。
 ・最寄り駅の一つ手前で降りて歩く。
 ・普段の歩き方もなるべく早歩きする。
 ・家事をするときもテキパキ動くようにする。

STEP7 休日には遠出をしてウォーキングを。

インターネットなどで、さまざまな地域のウォーキングコースを調べて行ってみるのもいいかもしれません。気分も一新、新しい発見があるかも!

まとめ

楽しむことと、無理をしないことがポイント。
 ・日常生活ではなるべく車を使わず歩くようにする。姿勢を正しく、歩く速度もスピーディに。
 ・シューズやウエア、キャリーマグなど、ウォーキングのグッズにこだわってみる。
  
など自分にぴったりのウォーキングスタイルを!

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