更新日: 2011-01-15 13:22:28

がんを予防する緑黄色野菜のおかず

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 359

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by gaku.

ビタミンAとCが多い緑黄色野菜のおかず。
ベータカロチンにはがんの予防に効果があります。

ベータカロチンは、
緑黄色野菜に含まれるカロチンの一種で、
体内でビタミンAに変わります。

野菜をたくさんとってがんを防ぎましょう。

STEP1

【ベータカロチンが特に豊富な人参、いんげんの緑、豆腐の白と彩りもきれい
  人参といんげんの白和え】

材料4人分
人参・・・1本
さやいんげん・・・80グラム
だし・・・大さじ2
しょうゆ・・・小さじ1/2
木綿豆腐・・・1/2丁

A ごま・・・20グラム
  砂糖・・・大さじ1と1/3
  塩・・・小さじ1/2
  だし・・・大さじ1

作り方
1.人参は長めの短冊切りにし、
  さやいんげんは筋を除いて縦半分に切り、3センチ長さに切ります。
2.1をそれぞれゆでてざるに取り、だしとしょうゆをふり、そのまま冷まします。
3.豆腐はペーパータオルなどで包んで重しをするか、電子レンジで
  水気を取っておきます。
4.3をすり鉢ですり、Aを合わせて混ぜ合わせます。
5.2の水気をよくきって4の衣であえ、器に盛って完成です。

STEP2 【にらとひじきのナムル】

材料4人分
ひじき(乾燥)・・・20グラム
にら・・・2束
人参・・・小1本
ねぎ・・・1/2本
白いりごま・・・大さじ2

A しょうゆ・・・大さじ1と1/3
  酢・・・大さじ1と1/3
  砂糖・・・小さじ1強

作り方
1.ひじきはもどしてさっとゆで、長ければ3センチ長さに切ります。
2.にらはゆでて3センチ長さに切り、人参はせん切りにしておきます。
  ねぎはみじん切りにします。
3.白ごまを粗くすり、ねぎとAをよく混ぜ合わせます。
4.ひじき、にら、人参の水気をきって混ぜ、3の衣でよくあえて完成です。

STEP3

【油で炒めるとカロチンの吸収率が高くなる チンゲンサイのクリーム煮】

材料4人分
チンゲンサイ・・・4株
干ししいたけ・・・4枚
ゆでたけのこ・・・60グラム
ロースハム・・・2枚
サラダ油・・・大さじ2と1/2
中華スープ・・・カップ1/2
牛乳・・・カップ1/2
塩・・・小さじ1/2 弱
酒・・・大さじ1と1/3
片栗粉・・・小さじ2

作り方
1.チンゲンサイは縦4つに切ります。
  干ししいたけは戻して石づきを除きそぎ切りにします。
  たけのこはさっとゆでて薄切り、ハムは一口大に切っておきます。
2.鍋にサラダ油を熱し、チンゲンサイを入れてしんなりするまで炒めます。
  干ししいたけ、たけのこ、ハムを加え、火が通ったら中華スープと酒を
  加えます。煮立ったら牛乳を入れ、塩で味を調えます。
3.片栗粉を倍量の水で溶いて2に加え、とろみをつけて完成です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

13

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。