更新日: 2011-01-10 06:20:16

餅がくっつかない

著者: catherine-z

編集者: catherine-z

閲覧数: 2669

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by catherine-z

お餅を焼いたり電子レンジで調理したりするとき、
お皿やお箸にくっついて洗うときに大変な思いをしたことはありませんか。
くっつかない驚きのコツをご紹介します。

STEP1 まず、お餅を柔らかく調理します。

その時に使うのが、クッキングシート!
ケーキやクッキーを焼くときに使いますが、
これにお餅を乗せてレンジで40秒~1分ほどで柔らかくなります。

クッキングシートには驚くほどお餅がくっつきません。
しかも、くっつかないからお餅をはがして何度も使えるから経済的!

STEP2 次に磯部餅を作りましょう。

クッキングシートからお餅をはがすときは、箸を使いません。
手ではがしてそのままノリにはさみます。
これで、子どもでも熱いことなく持って食べられますし、
箸についた餅をイライラして取らなくてもいいですよ。

ちなみに、つけだれのお勧めは砂糖醤油です。

STEP3 次にきなこもちを作ります。

これも箸を使わずに作りましょう。

お湯をお碗に入れたら
お餅をお湯に浸し、きな粉を入れておいた容器に入れるだけ。

お皿にお餅がつくことなくきな粉餅が食べられますよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

84

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

ガイドを読むまで敢えて秘密