更新日: 2011-02-13 02:27:20

DVDを挿入した時に勝手に再生ソフトが立ち上がらないようにする方法(XP)

著者: ぽたる

編集者: ぽたる

閲覧数: 1138

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ぽたる

CDやDVDをPCに挿入した時、勝手にPCに入ってる再生ソフトが立ち上がって面倒臭い!という方は設定を変えてみましょう。他の動作を自動作動するように設定しなおしたい方もOKです。

STEP1

CDやDVDをただPCに入れたいだけなのに、勝手に再生されて面倒くさい!と思ったことはありませんか?キャンセルしようにも表示されるまで時間かかるし・・・いっそのこと自動再生を外してしまいましょう!

STEP2 やり方は簡単。

(1)画面左はしの「スタートメニュー」をクリックします。

(2)マイコンピューターをダブルクリックします。

(3)リムーバブル記憶領域があるデバイス のところのCD・DVDのアイコンを右クリックします。

(4)プロパティを選びます。

(5)「自動再生」のタブを選びます。

(6)内容の種類をプルダウンで選びます。(この場合DVDムービー)

(7)「動作」のところで「実行する動作を選択」をチェックします。

(8)自動再生そのものをやめたいときは、一番下の「何もない」を選びます。
   自動再生したいソフトが他にある場合はここで選びます。
   その他、自動で作動させたい動作がある場合はここで設定できます。

STEP3

こうして書くと面倒な感じですが、要するにDVDのアイコンを右クリックして自動再生タブでDVDを選んで何もしないを選ぶだけです。Media Playerくらいなら軽いので問題ないかもしれませんが、私の場合最初からインストールされていた恐ろしく重いソフトがいちいち立ち上がり面倒だったので設定しなおしました。

まとめ

自動再生はしない方がセキュリティ上もいいそうです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

60

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぽたる

「ぽたる」はたまたま登録時に
息子がほたるのことをぽたると
言っていたのでつけました。

みなさまどうぞよろしく
おねがいいたします!